海外個人留学/語学留学&ホームステイ

語学留学&ホームステイの特徴

11の国と地域、300以上の語学学校を紹介
アメリカ・カナダ・イギリス・アイルランド・オーストラリア・ニュージーランド

入学日、留学期間、コースなど多彩なチョイス!
入学日、期間、コース等希望は様々。学校によっては毎週月曜日に開講しているところもあり、期間は最短5日間から長期まで自由に選択することが可能です。 コースも多彩で、例えば1週間あたりのレッスン数だけ見ても、15回~30回位と様々です。目的やご予算に応じて最適な学校とコース選びのポイントをアド バイスいたします。     

一般英語コース
入門者から上級者まで全てのレベルの方にお申込みいただけます。入学日にはレベルチェックのテストやインタビューがあり、最適のレベルのクラスでコミュニケーションの1手段としての語学力向上を目指します。世界中からの留学生と一緒に楽しく学びましょう。

ビジネスコース
実際のビジネスシーンに備え、ビジネスレターやEメール、報告書の書き方、効果的なミーティングの進め方、電話、マーケティングなど幅広い分野をカバーすることが出来ます。    

語学プラスα のコース

語学だけでは物足りない方のために様々なコースが用意されています。海外の自然や文化、スポーツを楽しく学びましょう。例えば、語学+スキー、スノーボード、テニス、ゴルフ、スクーバダイビング、サーフィン、乗馬、ガーデニング、クッキング、アート、ダンスなど。

ホームステイ
ホームステイは現地の一般家庭に滞在し、その家族と生活を共にすることで生活習慣を体験でき、日常を通して生活に密着した語学を学ぶことが出来る点が一番の魅力です。     

ホームシェア
他の留学生3人以上と同じ家に住むホームシェアでは、ホームステイの良さと、他の留学生との共同生活を楽しむことが出来ます。     

大学寮/学生寮
現地の大学生や各国の留学生と一緒に生活するので、自分の努力次第で友達がたくさんできます。毎日他の留学生と交流することによって、教室以外でも語学を 練習するチャンスがたくさんあります。通常、1人部屋、2~3人部屋が多く、室内にはベッド、クローゼット、机、椅子等があり、各フロアーごとにシャ ワー、トイレ、コインランドリーがあるのが一般的です。大学のキャンパス内か近くの寮であれば教室への移動がとても便利。学生寮にはアパートタイプやホテ ルタイプのものもあります。    

レジデンス

レジデンスとは、アパート形式のホテルやYMCA等の民間寮のこと。レジデンスは入居者に制限がなく、普通にひとりで暮らしている現地の人も住んでいま す。学生もいれば働いている人もいて、いろんな人と親しくなれるチャンスがあります。ほとんどが2人部屋でシャワー、トイレは共用。食事は基本的に自炊で す。学校から離れている場合が多く、地下鉄やバスを利用して通うことになります。
学校以外に何が楽しめる?
留学地の決定には、学校やコースの内容はもちろんのこと、学校以外の時間で自分の興味のあることが出来る地域を選ぶことが大事です。各学校は1年を通して 様々なアクティビティー(課外活動)を企画し、留学生はその地域の自然や文化を体験することが出来ます。初めてのスポーツに挑戦したり、マーケット散策、 美術館めぐり、観光、ボランティア活動など様々です。本当に興味のある事を通じて友達を作ることにより語学力の上達にもつながります。放課後や週末は積極 的に活動しましょう!それは日本では得ることの出来ない貴重な経験となるでしょう。    

試験準備コース

各国の語学学校では、海外の大学への出願時に英語力の証明として必要なTOEFL、IELTS、Cambridge 英検、英語でのコミュニケーション能力を判定する TOEICなど、様々な試験準備コースを受講することが出来ます。一般英語コースと合わせて受講したり、進学準備のために集中的に受講することも可能で す。学校により開講日やコース内容が異なりますので詳しくはお気軽にお問い合わせください。ご出発前のトレーニングを希望される方は、YMCA外語学院に て同様の試験準備コースを受講することも出来ます。    

ビジネス英語コース

帰国後の就職活動や、今日の国際的なビジネス環境で一歩先を行くためには、コミュニケーションの手段としての一般英語はもちろん、ビジネス英語は必須で す。YMCA留学センターでは、ビジネスレターやEメール、報告書の書き方、効果的なミーティングの進め方、電話でのエチケット、ビジネスマナーなど、ビ ジネスコミュニケーションのスキルを伸ばしながら、マーケティングや国際貿易、ファイナンスなど幅広い分野をカバーするプログラムをご紹介することが出来 ます。コース終了後に、現地にてインターン経験(企業内研修)を得ることも可能です。また、帰国後に翻訳者、通訳者、通訳ガイドとしてプロフェッショナル を目指される方は、YMCA外語学院の翻訳、通訳(通訳訓練/実践、会議通訳、シニア通訳、司法通訳)、通訳ガイドコースを受講することも出来ます。    

専門学校/大学/大学院留学

大学進学準備コース
YMCA留学センターでは、アメリカ、イギリス、アイルランド、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドへの大学進学を希望される方を対象に、大学入学 に必要とされるスキルを身につけて頂く大学準備コースをもつ語学学校を紹介しています。このコースには、現地における無料の大学・カレッジ紹介サービスも 含まれ、必要となる資格や語学力のレベルに関するアドバイスをはじめ、最適な大学や専攻を探すお手伝い、さらには願書記入のお手伝いも致します。専門のア ドバイザーは、各大学などの得意分野や留学生の割合、そして最も重要な入学手続きの方法などを熟知していますので、安心して学習に集中することが出来ま す。 詳しくはお気軽にお問い合わせください。     

TOEFL免除で専門学校/大学留学 (アメリカ大学条件付入学)
提携約1,400校の大学、専門学校にTOEFLスコアがなくても出願できるもので、出願時に英語力が問われません。出願後、語学学校に通い、学校が定め る英語力をつければ良いので、英語力向上と入学審査や準備を並行的に行うことができます。従って、大学入学までの期間を大幅に短縮できるのが特徴です。 よって、渡米前に仮の入学許可書を取ることができ、進路は確約されますので、渡米後は安心して英語の習得に専念していただけます。英語力がつけば、一番近 い学期から正式な入学となります。例えばTOEFLスコアが足りない高校3年生が、在学中に海外の大学に出願して卒業前に合格通知をもらい、卒業後語学研 修のため渡米し、その年の9月から海外の大学へ正式入学することも可能です。 詳しくはお気軽にお問い合わせください。