小中学生対象 国内イングリッシュキャンプ/特徴

*小学3年生~中学2年生対象*

広島YMCA国内イングリッシュキャンプ

「Abroad at Home」の特徴

今まで国際理解教育事業は、海外で行うプログラムを中心に行ってまいりましたが、さまざまな理由から参加できない方が多く存在しました。それは海外プログ ラムが2~3週間と長いため、期間中、部活で参加できない、塾にいけない、その他コスト面や家庭の諸事情とさまざまです。また最初から海外へ行くことに対 し不安があるなどの理由もありました。

今回の国内研修は、海外プログラムの前段階として、手軽に英語(話す、読む、聞く)にふれる環境を作る、海外には行けないが国内で擬似体験ができないか、低コスト英語プログラムができないかなどの要望にお応えし企画いたしました。

このプログラムで英語が一気に上達することは期待できませんが、全くの初心者が無理なく楽しみながら英語にふれる環境を作りだす、また現在英語を学習して いる方には外国人スタッフ(一部日本人スタッフの場合もあります)との会話で英語をより身近なものにしていただけるよう心がけています。 

国内イングリッシュキャンプの特徴

プログラムは違う学校、学年、コミュニティーの参加者が主に県内から集まりお互いが緊張感をもった中からスタートします。そしてコミュニケーションとして の英語を歌、ゲームなどアクティビティーを通し英語を自然に体験できる環境を作り、現在学習していない方でも気軽に楽しく学べるよう企画しています。

※写真の無断転用は禁止します。

英語が苦手な方のために

英語が苦手な方でも、ご参加できるよう工夫しておりますのでご安心下さい。もし言葉が通じなかった場合なども想定し研修を組み立ててお ります。ただし、参加者本人の積極性が求められます。英語はコミュニケーションのツールです。言葉で通じなければ、身振り、手振り、表情、絵、あるいは辞 書を使えば伝わります。それでもできない場合は、みんなで手助けできます。